つちのこゲーム

プレイしたゲームの感想・評価。ネタバレ全開です。

"KINGDOM HEARTS III" 感想・評価

待ちに待った"KINGDOM HEARTS III"をクリア。ストーリーが気になりすぎて1週間ちょっとでクリア。こんなにクリアまでの日数が短かったゲームは初めてかも。

それだけ楽しみにしていたゲームだったけど・・・。

 

ゲーム概要

ウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスとのコラボレーションタイトルであるキングダム ハーツ シリーズのナンバリング第3作目。初代『キングダム ハーツ』から続いてきた「ダークシーカー編」の完結編となる

出典元:キングダム ハーツIII - Wikipedia

 

プレイ概要

発売日の1月25日にDL版購入しプレイ開始。2月4日まででプレイ時間は35時間。ストーリークリア。プラチナトロフィー未取得。シークレットムービー視聴済。

評価

シナリオ:
 ★★★★☆☆☆☆☆☆   4点

キャラクター:
 ★★★★☆☆☆☆☆☆   4点

システム:
 ★★★★★★☆☆☆☆   6点

グラフィック:
 ★★★★★★★★★☆   9点

サウンド
 ★★★★★★☆☆☆☆   6点

合計29点。低すぎ?かもしれないけど期待値が高かったため裏切られた感も加味されてると思う。

シナリオ :  4点

シナリオがどうなるかが1番の楽しみだったが非常に残念な結果に。

まずディズニー部分。KH3オリジナルのストーリー展開のワールドはソラ一行とそのワールドの住人たちの絡みが多く、楽しませてもらった。しかし、映画の筋書き通りの展開のワールドは、ソラ達が蚊帳の外状態になってしまい非常に退屈だった。

そして肝心のキングダムハーツ部分。1番気になったのは仲間たちの復活について。発売まで色々な考察をしてどんな劇的な復活を遂げるかと楽しみしてたけど、みんな駆け足&雑にポンポン復活していってビックリした。あとは結末。全然スッキリしねー!新たな伏線をばらばらバラ撒いて、最終的にはソラがいないエンドって・・・。Ⅱがキレイに終わってたこともあって、期待しすぎた。

あと個人的には結局ナミネにありがとうを言えず終いだったのがかなりモヤモヤする。

キャラクター :  4点

主人公ソラが終盤になって弱気になりまくってたのがめちゃくちゃ不満。どんな苦難も前向きに立ち向かっていくようなキャラだと思ってたのに、なんでそんなに日和ってんだと。

自分のことは顧みないけど、仲間想い過ぎて仲間のピンチに弱気になっちゃうっていうことなんだろうけど、描写不足だと思う。

あとこれは仕方ないけど、ミッキーの声優さんの途中交代。気にしないようにしてもどうしても気になっちゃってた(笑)。

システム :  6点

いつものキングダムハーツのバトルアクションの正当進化って感じ。アトラクションフローとかキーブレード変形は演出過剰な気がする。

まあそもそもそんなにキングダムハーツのバトルアクションは好みって訳でもなかったのでこれぐらいの点数かな。

 

グラフィック : 9点

めっちゃきれい。

サウンド : 6点

なんか印象に残ってない。キングダムハーツのBGMは別に評価悪くないはずなんだけどなー。

総評

とにかくシナリオがどうなるかが1番の焦点だったので、自分的にはガッカリゲーになってしまった。あんなに待たせてこのザマかよ・・・。

難解なシナリオを考察したりするのも楽しいシリーズだったけど、後付のオンパレードで意味なさを感じるし、これからまた何年も待たされるのは辛いので、これにてキングダムハーツシリーズは卒業かなー(といいつつ新作出たら買いそう)。