つちのこゲーム

プレイしたゲームの感想・評価。ネタバレ全開です。

"デビルメイクライ5" 感想・評価

"デビルメイクライ5"をクリア。そんなに長くなかったのでやれない日もちょくちょくあったけど1週間ちょっとでクリア。

 

ゲーム概要

デビルメイクライシリーズのスペシャルエディションなどを除いたナンバリングタイトル第5作目。E3 2018でサプライズ的に初公開されて多くの反響を呼んだ。『DmC』からはおよそ6年、正式なナンバリングタイトルの新作としては『DMC4』以来11年振りの新作となる。

出典元:デビルメイクライ5 - Wikipedia 

 

プレイ概要

発売日の3月8日にDL版購入しプレイ開始。3月19日までプレイでプレイ時間は15時間くらい?難易度ヒューマン(イージー相当)。ストーリークリアしただけでシークレットミッション未コンプリート・プラチナトロフィー未取得。

評価

シナリオ:
 ★★★★★★☆☆☆☆   6点

キャラクター:
 ★★★★★★★★☆☆   8点

システム:
 ★★★★★★★☆☆☆   7点

グラフィック:
 ★★★★★★★★☆☆   8点

サウンド
 ★★★★★★★☆☆☆   7点

合計36点。ほぼ未プレイだったけど面白かった。イメージ通り、難しいけどスタイリッシュに決まると気持ちいい!のゲームだった。

シナリオ :  6点

シリーズ未プレイだけど公式のまとめ動画を見てたし問題なかった。全体で見ると平凡な出来だと思うし、唐突な展開もあったけど、もともとシナリオは重視して作られてなさそうだから特に気にならなかった。

キャラクター :  8点

いい!登場キャラがみんなかっこよい。特にダンテとネロはどんな相手にも怯まず軽口をたたき、前向きに突き進むのがかっこよすぎ。他の作品だとあまりこういうキャラっていないよね。まぁこういうキャラは結構な確率で「イタい」認定されそうだけど、全然そんな風には感じなかった。

女性キャラクターもみんな強くてかっこよくてとてもよかった。

システム :  7点

デビルメイクライといえばスタイリッシュアクション。キャラ操作はレスポンスがよくて操作してて気持ちよかった。さすがカプコン。コマンドはほぼ全てのボタンを駆使する必要があるので、どのボタンでどのアクションが出るのか混乱することが多々あった。しかもキャラ3人それぞれ違うアクションなのでもう・・・!

そのせいで苦戦することもあったけど、うまく立ち回って敵を撃破できたときはけっこう脳汁出てたと思う。

グラフィック : 8点

きれい。これ以上のグラフィックのゲームもいっぱいあるけど、このグラフィックでサクサク動いてるんだからもう十分すぎる。

サウンド : 7点

ロックな曲ばっかりでノリノリでよかった。

総評

クリア後にネットで他の人の感想漁ってたらシナリオに関して評価が低い感じだったのでビックリした。言われてみれば気になるとこも多いけど、実感としては、ノリと勢いでカッケー!を感じてたので無問題。

アクションはイージーでも苦戦したけど、さすがカプコン、の操作性で全然ストレスはなかった。